ページ

2012/07/05

【2012春】『謎の彼女X』を観て

普通の高校2年生・椿明のクラスに謎めいた美少女・卜部美琴が転校してきた。ある日ふとしたきっかけで卜部の机に残っていた「よだれ」をなめた椿は、見知らぬ街で卜部と踊る夢を見る。その後、原因不明の風邪で苦しむ椿のもとに、卜部が見舞いにやってきた。卜部が自分のよだれを椿になめさせた途端、体調は瞬く間に回復。驚く椿に卜部は彼が「恋の病」にかかっていると告げる……
私tataが自身を持って推薦する春アニメNo.1、それがこの『謎の彼女X』。まさかの。

新番組予告を見た時は「この21世紀にこんなキャラデザでアニメやるのか」と思うくらい何か懐かしいタッチの作画。ヒロインもそんなに可愛いわけじゃないし見ないかな、とりあえず1話……と思って見てみたら↓


①ある日突然女の子(卜部)が転校してくる、で主人公(椿)の隣の席になる。
ふむ、ここまではいい、良くあるテンプレ。
②昼休みに入った途端爆睡。お弁当食べよと誘う女の子たちに「眠いから話しかけないで」
……う、うん、人付き合いの苦手な不器用な子なんだな、卜部は……
③授業中に突然大爆笑。先生に注意されると「全くその通りですね」
……(;・∀・)?
④放課後も爆睡。机の上に涎の海を作る。椿、引き寄せられるように思わずぺろっと。
……(;・Д・)?
⑤椿、原因不明の発熱。卜部、お見舞いに来たと思ったら、口に指を突っ込み椿へ直接涎供給。途端に熱が下がる。卜部「恋の病よ」「私のこと好きになっちゃったんじゃない?」
……(; ゚Д゚)!?
⑥椿、卜部に告白。卜部「独創的なアプローチをして」椿、中学時代の片思い相手の写真を破り捨て「思い出はいらない、卜部が彼女になるんだから!」卜部、大量の涎を吐き出す。
……(  Д ) ゚ ゚!?!?!?!?


くっ……この俺がついていくのが精一杯とは……(誰なんだ)

付き合ってからも、手を繋ぐこともなく、抱きしめ合う事もキスするなんてこともない、2人の意思伝達は全て涎の交換によってのみ行われるという異形ぶり。椿に目隠しをさせた目の前で裸になって涎を舐めさせたり、絶えずパンツに鋏を挟んでありいざという時は西部劇のガンマンよろしく超絶鋏切技をかましたり、椿の母親の墓の前で涎を交換しあったり……ぐうの音も出ないほどの超上級者向けトンデモ変態アニメ

ですがですが!「何だよ変態専用アニメかよ」と背を向けることなかれ。
このアニメの真髄は、その変態さやフェティシズムに反比例するようにして表現されるその純粋さです。涎の交換という行為を除けば、手をつなぐこともままならない2人の恋愛模様。一見達観しているようにも見える卜部が時折見せる初々しさや純情っぷり。そして思春期の男子の思考回路を見事なまでに描き出している主人公・椿の一人称視点。直接的な行為はほとんどないのに随所に挟まれるエロい妄想やシチュエーションがいかにも"持て余してる"高校生といった感じです。卜部や丘の思わずリビドーが滾るような体つきがまた……おい、椿、そこを代われ。
卜部の声を演じる"女優"吉谷彩子さんの、一聴すると可愛げのないともとれる淡々とした語り口が、物語全体の純粋さ・初々しさに拍車をかけます。今思えば少し古いなと感じるキャラクターデザインも、こういったピュアな作品全体の雰囲気を作り出すのにとても貢献していると感じますね。ニクい演出です。

更に更にその演出を際だたせるのが卜部役の吉谷さんが歌うOPとED!これもどこか懐かしさを感じるメロディながら青春時代を想起させるような実に爽やかな曲なんです。音楽担当、お前もか。ニクい、ニクすぎる演出の相乗効果。間違いなく今期No.1OPソングです。早速TSUTAYAに行こー、と思ったらBD・DVD初回特典限定CD……だと……?買うか?買ってしまうのか……?

少し前にとあるレビューで『童貞力を回復するアニメ』と絶賛(?)されていましたが実に言い得て妙な表現だと思いますね!
余談ですがこのレビューの中で『童貞方は一度や二度の性交渉で失われるような柔なものではない』という下り、なんだろう、心に残るこの妙な説得力(笑)心のメモ帳に( ..)φメモメモ



一見そうは見えないけど、見た人だけが知っている、色々と高いレベルで調和しまとまっている完成度の高いアニメ、それがこの『謎の彼女X』と言えるでしょう。懐かしデザインとは裏腹に、演出や音楽なんかは他のアニメにも見劣りしないくらい素晴らしいものでした。恐らくどの要素が1つ欠けても、ここまでいい作品はできなかったことでしょう。
上級者向け変態要素も、あれが泣ければ恐らく「どこの劣化ジブリだよ」的な退屈な恋愛物語になっていた気がします。上にも述べたようにこれらの変態行為が物語の純粋さを高めているということもありますしね。何より飽きない!あまりの変態っぷりに腹抱えて笑えます。最終話とか感動エピソードなんでけど抱腹絶倒で悶絶してました(笑)

と、いう訳で、アニメ初級者の方も、一緒に『謎彼』を見て上級者への階段を上らないか?(阿部さん風に)その代わりに、大人になって忘れていた甘酸っぱい感覚……そう、童貞力を今こそ取り戻すんだ!(似非爽やか)

アニメ公式サイト

謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)
小西賢一

DVD付き 謎の彼女X(9)限定版 謎の彼女X 2(期間限定版) [Blu-ray] 謎の彼女X 3(期間限定版) [Blu-ray] 謎の彼女X 4(期間限定版) [Blu-ray] 謎の彼女X 5(期間限定版)(Blu-ray Disc)
by G-Tools



2012春アニメ感想まとめ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...